SSブログ

尾道ラーメンって知ってますか? [変わり種ラーメン]

まだまだ寒いですね。布団から出られないザックスです。
皆さん、尾道ラーメンって知ってますか?
意外と知っている方が多いかもしれませんが、広島県備後地方のご当地ラーメンです。

広島ってお好み焼きのイメージしかなくて、焼きそばが主流なのかと思いましたが、ご当地ラーメンがあったのですね。
京都と九州の通り道なので、宿場町になりえたから食の文化が発達したんでしょうね(*^_^*)

このラーメンの歴史は意外に古く、1947年に壇上正儀さんが屋台からこのラーメンの提供がスタートし、1967年に店舗を構えたとされています。
その後、細々とお客様に提供されていき、おいしさに定評を得て全国に広まっていった模様です。

尾道ラーメンの特徴は濃い目の醤油スープと口触りの良い平打ち麺ですが、スープが魚介ベースなのですよね。
広島は瀬戸内海に面しているから、瀬戸内海産の魚で出汁をとっているってことですよね。
ああ、文章にするだけでお腹が減るではありませんか!

スープに豚の背脂が乗っているのも曲者ですね。
コクが出てしまって、何杯でもいけちゃいます、
ダイエットの方は誰ちゃいけませんよね。

東京だと水道橋にある麺一筋さんで食べられます。
チャーシューがトロトロらしいです(o^^o)
要チェックです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。