SSブログ

ラーメンを高級にするために [ラーメン雑記]

東京の寒波はまだ収まりませんね。ザックスです。
ラーメンといえば,今でこそ市民権を獲得した食べ物ですが,日本に入ってきた江戸時代では高級料理として取り扱われてきたのではないでしょうか。

本日はラーメンを高級にするのにどうすればよいか考えたいと思います。
私の案は以下の通りです。
・スープは醤油・味噌・豚骨の3種類を混ぜる
・麺は太縮れ麺かつ替え玉自由
・チャーシューの代わりにローストビーフを入れる。
・柑橘系の果物を干したものを入れる。
・ほうれん草の代わりに葉野菜を入れる。

はっきり言えば既存のラーメンのいいとこどりであります(笑)
スープは醤油・味噌・豚骨のベスト3を混ぜ合わせることで高級感を出そうと考えております。
麺は僕が好きな麺ですが,チャーシューの代わりにローストビーフ入れるところは最近増えてきているみたいです。
例えば,某有名ラーメン屋がフランスとのコラボで,ローストビーフをいれたラーメンを出しているとニュースで取り上げられておりました。

柑橘系の果物の干したものは,ラーメンのしょっぱさを中和させる意味で入れました。
また,葉野菜は食べる人の健康を考え,コレステロールを下げる意図でチョイスしました。

スープに手間暇かけておりますが,健康を考えたこのラーメン,いかがでしょうか。
時間があれば一度自宅で作ってみたいです!!

では,今日はこの辺で
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

米沢ラーメンについて一言 [変わり種ラーメン]

今日はにっこり土曜日ですね。ザックスです。
土曜日は仕事がお休みで皆好きなことしてますよね。
私の場合は,ラーメン食べたりしております。

さてさてさて,今日は米沢ラーメンを取り上げたいと思います。
細縮れ麺と醤油スープをミックスした,山形が生んだご当地ラーメンです。
山形といえばサクランボやお米,お酒をイメージする人もいると思いますが,この米沢ラーメンはあっさり系の味で日本中で広く知れわたっております。

それだけに白河ラーメンの対抗馬としてはライバル関係にあると思っております。
なんで米沢ラーメンのほうが知名度があるのか!?
個人的に負けていられません。

米沢ラーメンの一番の武器はスープでも麺でもなく「米沢牛」のチャーシューを使えることにあると思います。
松阪牛・神戸牛と並んで日本三大和牛と呼ばれる米沢牛をラーメンに入れられるだなんてこれ以上の贅沢はないですよ。
米沢牛の牛骨を使ってスープなんて作られた日には・・・もーうよだれが止まりません。

米沢ラーメンは隠し玉が反則すぎます。
そのくせ,ノスタルジーをかんじさせる醤油ラーメンときたものだから手ごわいです。

なんだかケチつける感じになっちゃいましたが,米沢ラーメン好きですよ。
皆さんも山形旅行した時には是非食べてくださいね。
米沢駅からだと「東部食堂」さんが比較的近いです!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

意外と知らない旭川ラーメン [変わり種ラーメン]

寒波の影響で電車が止まらないか心配中のザックスです。
本当に今日は寒く、北海道に来てしまったのかという錯覚に陥ってしまいました。
北海道というと、有名なラーメンが札幌ラーメンと函館ラーメンとありますが、今回は残り一つである旭川ラーメンを取り上げたいと思います。

さて、北海道のこの三種のラーメンはスープの違いがあります。
札幌ラーメンが味噌ラーメン、函館ラーメンが塩ラーメンなのに対して、旭川ラーメンは醤油ラーメンなのです。
むう、白河ラーメンのライバルだΣ(・□・;)

旭川ラーメンは魚介類と豚骨・鶏がらを混ぜ込んだスープのラーメンです。
この二つのスープの合わせ技は反則級です。
一粒で二度美味しいなんてずる〜い!

しかし、それも理由があるのです。
豚骨を使うとすごい臭いがきつくなるので、試行錯誤の上で煮干や昆布を混ぜて臭いを抑えることに成功したのです。
博多ラーメンが臭いを売りにしているのに対して、旭川ラーメンはwスープを売りにしている。
これは県民性の違いなんでしょうか?

元々は札幌ラーメン系統で1933年に誕生したとのことです。
蜂屋さんと青葉さんの2系統が広がっていき、日本全国で知名度を得ることができました。
いまだとラーメン山頭火さんが一番有名ではないでしょうか?

美味しい醤油ラーメンには目がありません。
白河ラーメンも負けて入られません。切磋琢磨していきます!

そんな入れるなよ [ラーメン雑記]

お酒入ってます。ザックスです。
さて、皆さん、ラーメンに入れるものについてこだわりはありますか?
なぜこんなことを聞くかというと、僕の高校時代の友達から衝撃的なことを聞いたためです。

続きを読む


尾道ラーメンって知ってますか? [変わり種ラーメン]

まだまだ寒いですね。布団から出られないザックスです。
皆さん、尾道ラーメンって知ってますか?
意外と知っている方が多いかもしれませんが、広島県備後地方のご当地ラーメンです。

続きを読む


豚骨ラーメンのおいしさとは [ラーメン雑記]

お疲れ様ですっ。ザックスです。
今日は豚骨ラーメンについて語らせていただきます。
大学時代に博多天神で食べた以来、ここぞという時に食べています。

続きを読む


雪の日とラーメン [ラーメン雑記]

ザックスです。いやー、今日は雪が降ってびっくりですよ!
中央線に人がたくさんいて、電車に乗るのに40分くらいかかっちゃいました。
きっと車通勤の人が電車を使うことを考えて、たくさん人が集まってしまったのだと思います。

続きを読む


醤油ラーメンに何を入れます? [ラーメン雑記]

ザックスです。こう見えても理系です。
見かけ通りの理系男子なので「こう見えても」って前説はおかしいのですけどね(^_^;)

続きを読む


国分寺で食べられる白河ラーメン [白河ラーメン]

ザックスです。今日もまた一段と寒くなりまして、お布団から出るのも一苦労ですよね。
今日は7:30に目覚ましをセットしたのに布団から出たのが8:00でした(ーー;)
朝から友達と会う予定をしていたので焦りました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。