SSブログ

ラーメンを高級にするために [ラーメン雑記]

東京の寒波はまだ収まりませんね。ザックスです。
ラーメンといえば,今でこそ市民権を獲得した食べ物ですが,日本に入ってきた江戸時代では高級料理として取り扱われてきたのではないでしょうか。

本日はラーメンを高級にするのにどうすればよいか考えたいと思います。
私の案は以下の通りです。
・スープは醤油・味噌・豚骨の3種類を混ぜる
・麺は太縮れ麺かつ替え玉自由
・チャーシューの代わりにローストビーフを入れる。
・柑橘系の果物を干したものを入れる。
・ほうれん草の代わりに葉野菜を入れる。

はっきり言えば既存のラーメンのいいとこどりであります(笑)
スープは醤油・味噌・豚骨のベスト3を混ぜ合わせることで高級感を出そうと考えております。
麺は僕が好きな麺ですが,チャーシューの代わりにローストビーフ入れるところは最近増えてきているみたいです。
例えば,某有名ラーメン屋がフランスとのコラボで,ローストビーフをいれたラーメンを出しているとニュースで取り上げられておりました。

柑橘系の果物の干したものは,ラーメンのしょっぱさを中和させる意味で入れました。
また,葉野菜は食べる人の健康を考え,コレステロールを下げる意図でチョイスしました。

スープに手間暇かけておりますが,健康を考えたこのラーメン,いかがでしょうか。
時間があれば一度自宅で作ってみたいです!!

では,今日はこの辺で
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。